スーパーの冷凍うなぎをおいしく食べる裏ワザをピンポイント解説!

グルメ

うなぎは、夏バテ対策としても人気のある食材です。スーパーに行けば冷凍状態で売られているものも、数多く並んでおり、いつでも購入することが可能です。

新鮮なうなぎを新鮮なままで手に入れることができるのは、冷凍保存ならではの利便さですよね。

ところでこの冷凍うなぎですが、どのようにして食べれば美味しくなるのでしょうか。

常温のうなぎと比べ、風味は劣らないいのでしょうか。今回はスーパーで販売される冷凍うなぎについて、ご紹介していきます。

スポンサーリンク

●スーパーの冷凍うなぎを緑茶で美味しくする方法

冷凍されたうなぎは常温のうなぎと比べて、長期保存が可能なところが嬉しいですよね。通常通り調理するには解凍が必要です。

手間がかかる上に、時間もかかってしまいますね。調理の手間がかかるついでに、もっとおいしくうなぎを調理する方法があれば、便利だと思いませんか。

実は緑茶を使うことで、冷凍うなぎを、さらに美味しくできる調理方法があるのです。以下で緑茶を使った冷凍うなぎの調理方法について、詳しくまとめてあります。

・ペットボトルの緑茶

スーパーで購入した冷凍うなぎを、しばらく緑茶に浸しておきましょう。

緑茶は、葉から淹れたものではなく、ペットボトルのほうが好ましいです。これは、茶葉にくらべると、緑茶に含まれている成分が安定しているため。

自然解凍もスピードよくできるので、調理効率も向上します。ほどよく解凍が進んだら、うなぎを緑茶とともにフライパンに入れて、しばらく火にかけます。

このときうなぎが隠れるくらいの量で、緑茶を入れておくことがポイントです。フライパンの緑茶がなくなるまで、ひと煮立ちさせましょう。

煮込むおよその時間目安は、3分から5分程度です。

あとは、砂糖としょう油ベースで作ったタレを、かけると、出来上がりです。この方法なら、冷凍うなぎをふわふわで、柔らかく仕上げることができます。

うなぎには、コラーゲン成分が豊富に含まれますが、時間の経過とともに、硬くなってしまうのです。

緑茶に含まれているタンニンという成分が、このコラーゲンを溶かす役目を果たしてくれますその結果、うなぎが元の柔らかさを取り戻すのです。

緑茶の渋みが残りそうで心配ですが、味はほとんど残らないため安心してください。これは、うなぎのタンパク質と緑茶のタンニンが、結合すると、渋みが弱まる性質があるからです。

●スーパーの冷凍うなぎをトースターで美味しくする方法

冷凍うなぎは、調理の工夫次第で、さらに美味しくすることができる食材でした。緑茶を使った調理方法もよいけれど、おいしくできる上に、さらに、時間短縮もできる調理方法があれば、みなさん是非知りたいですよね。

家庭に置いてある、電気機器を使うことで、簡単に冷凍うなぎを調理することができます。以下で、トースターを使った、冷凍うなぎの調理方法について、まとめているので見ていきましょう。

・効率よくあたためる

…トースターにあらかじめアルミホイルを敷いておきます。ここに、しばらく常温にさらしていた冷凍うなぎを、重ならないように、きれいに並べましょう。

うなぎは、半解凍のままでも十分火の通りがよいです。あたためる目安の時間はおよそ2分から3分。

十分に火が通ってきたら、砂糖としょう油ベースで、作っておいたタレを塗ります。

この工程を、2回から3回ほど繰り返しましょう。タレを塗ったうなぎは焦げやすくなっているので、上からアルミホイルをかけてあげる方法がおすすめ。

この方法で、じっくり火を通すことで、うなぎをパリパリに仕上げることができます。あまり火を通す時間が長すぎないほうがよいです。

ゆっくりじっくりと火を通すことで、フライパンで火を通したときとは違う、パリパリ、ふわふわの風味が出来上がるのです。

●スーパーの冷凍うなぎを炊飯器で美味しくする方法

家庭に置いてある電気機器はとても便利ですね。時間短縮もできて美味しく調理することができます。

料理にあまり親しみがない方でも、失敗することなく美味しい料理が手軽に作れます。とてもありがたいことですよね。

先ほど紹介したトースターもよいけれど、炊飯器で美味しくする方法もあります。以下で、炊飯器を使った冷凍うなぎの、調理方法について詳しくまとめてあります。

・炊きたてご飯に乗せる

…常温で解凍した冷凍うなぎを、炊飯器の御飯の上に乗せる。あらかじめ作っておいたタレを、御飯の上のうなぎにかける。炊飯器に蓋をする。うなぎがふっくらと仕上がればでき上がり。

待ち時間の目安はおよそ5分程度です。この方法は、時間が経過して、硬くなってしまったうなぎにも使えます。

うなぎは火で焼く程に硬くなりがちですが、炊飯器の蒸気で蒸らしてあげることで、うなぎ本来のもつ柔らかさが取り戻せるのです。

 

こちらの記事もオススメ!

うな重やうな丼、蒲焼きの違いとは?味はどのように違う?

うなぎの蒲焼の種類とは?関東と関西でどのように違う?

スーパーの冷凍うなぎをおいしく食べる裏ワザをピンポイント解説!

まとめ

●冷凍うなぎは便利で美味しかった!
長期保存もできて、新鮮なままの状態を保つことができる冷凍保存。

旬の時期にたくさんうなぎを買っておいて、家庭で好きなタイミングで取り出すことができます。

冷凍うなぎの手軽さに気がついてしまったなら、うなぎの調理にも今まで以上に熱が入ります。
みなさんもご家庭で、美味しいうなぎの調理に、ぜひ、チャレンジしてみてください。夏バテ対策も出来て、 一石二鳥です。

コメント