2019-03

グルメ

鮭は白身魚って本当なの?なぜ赤い色をしているのかを徹底解説!

鮭は何色をしているか、思い出せるでしょうか。ピンクサーモンという言葉があるように、鮭はピンクがかった赤い色をしています。ですが本来、鮭は白身魚なのです。ではなぜ鮭は白身魚なのに、身が赤い色をしているのでしょうか。鮭の白身魚の理由や、栄養素などについてご紹介していきます。
グルメ

にんにくの匂いはいつまで何時間残る?匂いをおさえる方法はこれ!

ところでこのにんにくの匂い、いくら気になるとはいっても、身体にいつまでも残っているわけではありませんよね。匂いが残っている期間や、匂いの対処法などを知っておけば、いざというとき役立つと思いませんか。今回は、そんなにんにくの匂いの原因から食べ方の対処法までをご紹介していきます。
グルメ

サーモン、鮭、 シャケ、それぞれの呼び名の違いをピンポイント解説!

秋はサケがとても美味しい季節ですね。ところでこのサケ、名前がサーモンだったり、その他、鮭やシャケだったり。どれも同じ種類の魚に、どうしてこれほど違う呼び名が存在するのか、不思議に思ったことはありませんか。味や風味がほんの少し違っている、産地が違うなど、いろいろと理由は考えられそうですね。呼び名がそれぞれ違う表現になった、魚たちの名前の由来を見ていきましょう。
グルメ

ココナッツオイルを朝に飲むのが効果的な理由とは?具体例を紹介!

ココナッツオイルはいつでも手軽に持ち運ぶことができるうえに、さまざまな種類の料理にも合わせることができる万能食。継続することで、太りにくく、健康的になれる、ココナッツオイルの魅力を知ってみませんか。今回は、ココナッツオイルを朝に飲むことが効果的な理由と、その飲み方の具体例をまとめてみましたので、この後一緒にみていきたいと思います。
グルメ

いちご狩りでたくさん食べるコツの解説!いっぱい食べて元を取ろう!

せっかくのイチゴ食べ放題のこのチャンス、おいしいイチゴをたくさん収穫する方法を知らないまま参加するのはもったいない気がしてしまいます。みなさんもイチゴ狩りのコツをしっかり掴んで、イチゴ年間1万粒食べ放題を目指してみませんか。
グルメ

スーパーの白身魚ってどんな種類がある?料理別に解説してみた!

わたし達が普段何気なく口にしている白身魚ですが、種類って一体どんなものがあるのか、気になったことはありませんか。今回、そんな白身魚について詳しくみていきましょう。種類や見分け方、白身魚を美味しくいただくための料理方法などご紹介していきます。
グルメ

黒にんにくはにおいが残るのか?普通のニンニクと比べてどうなの?

黒にんにくについて詳しくご紹介していくと共に、黒にんにくの作り方や、本当ににおいが残らないかどうか、においが残らない食べ方などもお伝えしていきます。 早速、一番気になる黒にんにくの「におい残り」について見ていきましょう! 
グルメ

にんにく酢の作り方や保存方法とは?お酢は何を使えばいいのか?

今回はこの「にんにく酢」について、にんにく酢の作り方や保存方法、にんにく酢の効能などを詳しくご紹介していきたいと思います。まずは、にんにく酢の作り方から見ていきましょう! 
グルメ

にんにくの食べ方の裏技!レンジでチンして匂いを消す方法を解説!

レンジでチンするだけで、臭い残りが減るなんて、ちょっと疑わしいですよね。今回はにんにくの臭いを抑えて食べる裏技「レンジでチン」は嘘か誠か、 レンジでチンの詳しい手順、レンジでチン後のにんにくの美味しい食べ方などご紹介していきたいと思います。まずはにんにくをレンジでチンする際の手順から見ていきましょう! 
調理器具

フライパンが焦げ付かない方法!鉄とテフロンで徹底解説!

「フライパンの焦げ付き」を防ぐ方法やフライパンのお手入れ方法などを、フライパンで人気のある「テフロン加工」のフライパンと「鉄製のフライパン」2つの種類でご紹介していきたいと思います!