プリンは昔ながらの固い方が好き?それともなめらかなプリンがいい?

グルメ
スポンサーリンク

アラフィフの私は、近所の和菓子やで販売していた、プリンをよく食べていました。今から40年前ぐらいですね。

あのプリンで育ったので、固いプリンがすきです。小学生のころに、ぷっちんプリンが発売されて、お皿にプリンがでてくるのがおもしろくて、よく食べていました。

周りの友達もぷっちんプリンの話題で、盛り上がっていたので、私もおいしく食べていました。しかし、近所の和菓子屋の固いプリンはしょっちゅう家にあったので、なにげによく食べていた記憶です。

今から10年ほど前にその和菓子屋は閉店したので、あのプリンは食べられませんが、この食べログの記事をみて、あの懐かしいプリンを思い出しました。

また食べたいなあって懐かしく感じたのです。

スポンサーリンク

固いプリンが好きというコメントがたくさんあった

ヤフーニュースの食べログマガジンの記事です。

やっぱり、昔ながらの「かたいプリン」が好き!

この記事にもコメントがたくさんあったので見てみると、いろんな意見があっておもしろかったです。

  • 昔たべた固いプリンが好きです。
  • トロトロのプリンはカスタードクリーム食べてるみたいで、ものたりない
  • 最近の「やわらか」とか「ふわとろ」とかにあきてきた
  • 固いプリン派がおおくてうれしい
  • 銀座三越で昭和40年代に食べたプリンアラモードはおいしく噛んだ
  • とろけるプリンとかなめらかプリンとかあれはプリンじゃない!固くなくちゃね。
  • 私は硬い派。なめらかプリンは生煮えみたいですよね。
  • 表面に膜がはったようなプリンが好きです。とろけるプリンは何がおいしいのかわかりません。
  • ぷっちんプリンが大好きです。
  • サイゼリヤのプリンが好きです。
  • 固くてカラメルがほろ苦いプリンが一番好きです。

258件のコメントで盛り上がっています。結構固いプリンが好きな方って多いんですね。最近のなめらかブームにあきてきているのかもしれませんね。

まとめ

ヤフーニュースの記事のコメントですが、40代以上のかたの意見が多そうですが、昔は固いものなどが多かったような気がします。

噛むということは、健康につながるので噛んであごをきたえたり、噛むことで唾液をたくさんだすことが、健康につながります。

このような固いプリンが好きというような意見が多く出るということは、今後は固い食べ物もでてくるでしょうね。コンビニなんかが固い食べ物の商品開発をして、ヒットすれば流行ってきますからね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました