最近話題になっている「にんにく酢」!「にんにく」と「酢」は健康や元気の素といったイメージですがいったいどのような食品なのでしょう?
サプリメントで、カプセル状のものなら知っているけど・・
- お酢は何を使えばいいの?
- そのまま食べられるの?
- どうやって使うの?
- 食べるとどんないいことがあるの?
と、にんにく酢のことがよくわからない方も多いはず。
このにんにく酢、実は家庭でも簡単に作ることができ、とても沢山の健康効果があります!今回はこの「にんにく酢」について、にんにく酢の作り方や保存方法、にんにく酢の効能などを詳しくご紹介していきたいと思います。まずは、にんにく酢の作り方から見ていきましょう!
にんにく酢の作り方
作り方が簡単すぎて、材料の分量は「故人の好み」になるようなので、目安の分量を記載しておりす。 お酢は特に決まりはないので、お好みで使ってください。今回は穀物酢でのレシピを掲載しました。それぞれのお酢によって、栄養効果があります。
- 黒酢
- リンゴ酢
- 純米酢
- 穀物酢
などがあります。この中からお好みのもので作るのがいいと思います。
にんにく酢の作り方(少量)
材料
・にんにく・・丸ごと1個
・穀物酢・・100cc
用意するもの
・瓶
※少量を作る際は、調味料入れの瓶などを利用すると、出来上がったときそのまま調味料として使用できます!瓶の大きさは、作る分量を見ながら決めましょう。
作り方
下準備・・使用する瓶は熱湯消毒しておきましょう。
(1)にんにくの皮を剥き、1片1片ばらばらにする
(2)にんにくのお尻の硬い部分を切り落とし、瓶に詰める
(3)にんにくが瓶につめおわったら酢を加える
なんて簡単!!3ステップで出来てしまうのですね!
1ヵ月漬けるともう使用できるようなのですが、より熟成されたものをお好みの場合は 半年ほど寝かせましょう。賞味期限は大体1~2年とされています。
沢山作りたい場合は、大きめの瓶に詰められるだけにんにくを入れ、にんにくがすべて かぶるくらいの酢を入れれば大丈夫です。
漬けてしばらくすると、なんとびっくりにんにくが青く変色するのですが、この変色は腐ったわけではなく、にんにくの成分「アリシン」が酢の成分に反応して出る色なので、気にすることはないのです。
「色が気味悪い・・」と思われる方は前もってにんにくをレンジでチンして、「アリシン」を分解させてから使用すると良いでしょう。
保存途中でにんにくが青くさく感じることがあるそうですが、これも熟成過程の1つなので気にする事ではありません。
保存期間が長ければ長いほど熟成されるにんにく酢ですが、どんな保存方法が一番良いのでしょうか?次で見ていきましょう!
にんにく酢の保存方法
にんにくを生の状態で作るにんにく酢は、高温多湿の場所で保存するとカビが生えることがあります。にんにくと酢には殺菌作用があるといっても、多湿だとどうしてもどこかの 水分にカビが発生してしまうようです。温度の低い冷暗所での保存が一番です。
家の中にそんな場所がない!という方は冷蔵庫での保存がおススメです。にんにくを漬けてすぐの場合は、瓶の蓋を極力あけずに、1ヵ月はそのままの状態で保存しましょう。
作る時は必ずきれいな瓶を煮沸消毒、もしくは熱湯消毒してから瓶を使用することがその後の保存に大きく影響するので忘れずに!
作り方や保存方法はシンプルで簡単なにんにく酢。いったいどんな効能があるのか、次で詳しく見ていきましょう!
こんなにある!にんにく酢の効能!
簡単なイメージで、にんにくと酢は「健康にいい」と言われていますが、具体的にどんな効能があるのかご紹介していきます。
にんにく酢の効能
・なんといっても疲労回復!
にんにくに含まれるにおいの素「アリシン」という成分は、私たちの「消化」に特に有効で、胃腸を元気にしてくれる効果があります。
たんぱく質の分解を促進したり、胃液の分泌を促したりするので、食欲が湧き、食べたものの消化もよければすぐエネルギーに変わって、元気がでる、という訳です。
エネルギー代謝に不可欠なビタミンB群も豊富に含まれているため、消化とエネルギー転換にとても効果を発揮します。
酢にも酢酸による疲労回復の効果があるので、にんにくでエネルギーを効率的に上げて、酢で疲れた体を回復させる効果が あるということは、にんにく酢=元気の素といっても過言ではなさそうす。
・血液サラサラ効果!
血中のコレステロールが高いと健康診断などで言われた方は必見!
にんにくに含まれるアリシンという成分がたくさんしみだしているにんにく酢を摂ることで、この血中の悪玉コレステロールを肝臓へ送り込み、代謝させてくれる効能があります。
不摂生をしがちな方、最近メタボ気味・・という方には是非食べて頂きたいにんにく酢です。
・高血圧予防
にんにくもお酢も、両方血圧の上昇を抑える働きがあります。その二つが合わさったにんにく酢を毎日摂ることにより、高血圧気味の方は血圧が安定する効果もあると言われています。
食欲不振の改善や、高血圧抑制、血中コレステロールの減少など、にんにく酢には 「生活習慣病」と呼ばれる中高年に多い疾患に効果があります。
普通ににんにくを毎日摂るとなるとにおいも気になるし、なにより飽きてしまいますよね。にんにく酢だと、お手軽 に、調味料気分で毎日継続して摂ることが可能です!
ニンニク酢を作るのが面倒な方は、楽天で売ってますので、購入して楽しましょう。
まとめ
にんにく酢は、家で簡単に作れて、健康増進、生活習慣予防にとても効果のある優秀な健康食品です。にんにくが余ったりしたときにも是非作ってみてください。
にんにく酢は「健康食品」というくくりですが、なんだか堅苦しいな・・と思われる方は
「調味料」として普通につかってしまえば、続けなきゃ!!と肩肘張らずに無意識に健康になれちゃいますよね。
「調味料」として具体的にどう使われているのか動画を見つけたので、載せておきます。
【ネットで話題!!】ニンニクを酢につける→ぶっかける→美味い【織部家の食卓】(3分55秒)
↓↓↓
健康にいいことはわかっていても、なかなか続けると言うことができないのが、現実ですね。これぐらい気軽に、そして身近に、にんにく酢を毎日続けられたらいいですね!
コメント