ふすま粉は小麦粉とは違うの?ふすま粉にはグルテンが含まれているのか?

グルメ

パンや麺、クッキーやスポンジなど、小麦粉が使われている製品は、じつにさまざまです。
小麦粉の種類にふすま粉があります。

通常の小麦粉には、グルテンが含まれています。ふすま粉は小麦粉とは成分が違うのでしょうか。

名前の響きを聞くと、健康に良さそうなイメージですね。小麦アレルギーの人にとっては、グルテンが含まれていない小麦粉のほうが、健康にとってとても役立ちます。

ふすま粉にはグルテンが含まれているのか、グルテンがわたしたち人間の人体に、どのような影響を与えているのか、ふすま粉の成分とともにご紹介していきます。

スポンサーリンク

●ふすま粉にグルテンはふくまれるのか?

小麦粉にはグルテンが含まれていることは、みなさんご承知のことですね。

ふすま粉にはどうでしょうか。

名前に「ふすま」とついていますが、ふすまとは一体何なののでしょうか。ふすま粉の成分についてまとめました。

・ふすま粉の主原料について

…ふすま粉に使われている主な部分は、小麦粉を製粉する際に取り除かれたとき残される、薄皮と胚芽部分のことをいいます。

小麦粉はふすまをとった後の粉で、胚乳部分になります。

昔の日本では、家畜などの餌として使用されてきました。

米で言えば、糠のことですね。精米して白米になった後に出てくるのが、米ぬかです。ぬか漬けなどに使われます。

ふすま粉は小麦製品と比べ、あまり糖質が含まれていません。ふすまにはミネラルが豊富に含まれています。

普段、糖質を気にかけている方なら、小麦粉よりもふすま粉を選ぶようにしましょう。健康食にもおすすめです。

・グルテンについて

…ふすま粉は人体の健康によさそうですね。健康によいということは、グルテンも含まれていないのでしょうか。

通常の小麦粉と比べると、含まれているグルテンの分量はかなり少なめでも、成分としては含まれていました。

グルテンの分量が少ないので、ふすま粉のみを使用して作られたパンは、膨らみが非常に少ない仕上がりになります。

柔らかくしっとりしたパンのためには、ある程度グルテンが必要不可欠だからです。小麦粉で作られたパンと違って、ふすま粉の場合、みっしりと、しっかりとした歯ごたえがあります。

これは、豊富に栄養が含まれている証です。

ふすま粉の主な原料はふすまなのですね。ふすまは別名を「ブラン」といいます。何だか聞いたことのある名前ですね。

ふすまというのは、日本国内での呼び名です。もとは英語名の「branブラン」から来ています。

●グルテンフリーとは?

小麦粉の成分であるグルテン。

みなさんはグルテンに、どのようなイメージを待っているでしょうか。グルテンフリーダイエットなども人気ですよね。

グルテンはわたしたち人間にとって、健康に悪影響を与えるものなのでしょうか。以下に、グルテンの成分についてまとめました。

・グルテンの主成分

グルテンと呼ばれているものの正体は、一般の小麦粉に含まれるタンパク質のことです。グルテンが正常に働きかけることで、小麦粉に特有の粘りが生まれます。

この粘り成分のおかげで、ふっくらとしたパンができあがるのです。また、パスタやうどんなどの麺に、もちもちした食感が生まれるのも、この成分が働くためです。

一般的に、グルテンフリーと呼ばれるものは、小麦の中に、タンパク質が含まれていないものをいいます。グルテンフリーの有名なものに米粉があります。

小麦に対して、アレルギーを持っていない方なら、グルテン摂取を控えていたとしても、健康がそれほど向上しないことがわかっています。

小麦アレルギー体質でなければ、グルテンフリーをそれほど気にかけなくてもよいのです。

●薄力粉、中力粉、強力粉のグルテンの違いとは?

同じ小麦粉といっても、薄力粉、中力粉、強力粉など、その種類は豊富で、どのシチュエーションで使用すべきか、迷ってしまうところです。

呼び方がそれぞれで違っていますが、グルテンの含有量に違いはあるのでしょうか。以下に小麦粉別で含まれている、グルテンの詳細についてまとめています。

・薄力粉

…グルテンが少なめです。タンパク質の含まれている量も少なくなります。あまり、粘り気が必要ない種類の調理に向いています。

さくさくとした食感や、ふんわり柔らかいものを作るのに、
使用するとよいです。

【向いている料理】

…クッキー、ケーキなどのお菓子一般、天ぷらの衣

・中力粉

…グルテンが中くらいの分量。ちょうど、薄力粉と強力粉の中間的な存在です。別名、うどん粉と呼ばれることも。

ほかの2つの小麦粉と比べると、店頭で販売されている機会も少なく、購入する場合、手に入りにくい小麦粉です。

自宅で使用したい場合は、薄力粉と強力粉を混ぜ合わせて、自宅でつくることもできます。

【向いている料理】

…うどん、お好み焼き、たこ焼きなど

・強力粉

…グルテンが非常に多く含まれています。粘りもかなり強いのが特徴的です。弾力も十分なので、この小麦粉で作った生地を、熱に通すと非常によく膨らみます。

ふわふわなのにしっかりと厚みがある生地に仕上がり、パン作りには欠かせない小麦粉です。

【向いている料理】

パン、ピザ生地やパスタなど

グルテンを体内に大量に取り入れると、健康に悪影響がある場合も。腸内環境が悪くなるため、
体の新陳代謝がスムーズにいかなくなります。ダイエットには大敵なのです。

また、体質的にグルテンの分解酵素を持っていない方なら、消化不良を起こすことも。あまり大量に摂取すると、アレルギー反応など、生命に危険の場合もあるので注意しましょう。

ブランパンはローソン以外のコンビニでも買える? 通販でも買えます!
「ブランパン」について、ローソン以外での取り扱いはあるのか、ブランパンとはどんなパンなのか詳しくご紹介していきたいと思います! 

まとめ

●グルテンは使い方次第でコントロール!
一度に大量にとりすぎなければ、グルテンはそれほど、健康に悪影響を与えません。グルテンフリーなら、食感が大きく変わってしまうので、ダイエット中であったとても、少し物足りなさを感じてしまうでしょう。

ふすま粉なら、糖質やグルテンも最小限に抑えられます。また、炭水化物の含有量も少ないため、ダイエットにおすすめの小麦です。

もし、糖質制限を気にしながらも、パン本来の食感も同時に楽しみたいという方なら、ふすま粉はきっと心強い味方になってくれますよ。

コメント