さっぱりとしたのどごしがそうめんとも合いそうなもずく。夏の暑い季節には冷たく冷まして、
冷やし中華とともに食べるのも美味しいです。
その他の食品と比べても、とてもカロリーが低いうえに、非常に豊富な栄養素を兼ね備えているもずくですが、もずく酢になるとさらに健康効果が期待できます。
皆さんが普段もずく酢を食べるとき、どのような工夫をしているでしょうか。このもずく酢ですが、食べるのにベストなタイミングがありました。
普段何気なくもずく酢を口にしていた方なら、いったいどのような食べ方なのか気になることでしょう。今回はもずく酢の一番よい食べ方についてご紹介していきます。
●もずく酢は食前食後のどのタイミングで食べるべきか?
普段の食事にもずく酢を取り入れているという方も、いらっしゃるでしょう。
もずく酢が食卓に並ぶのはどの時間帯が一番多いでしょうか。朝は何かと用事で忙しく食事を抜くこともあるでしょう。
一番食事がコントロールしやすい、夕食の時間帯がやはり一番並ぶ機会が多いのではないでしょうか。
皆さんがもずく酢を一番最初に口にする時、ご飯やその他のおかずを食べる前でしょうか。よく思い出してみてください。
今までご飯の後にもずく酢を食べていたという方は、もずく酢の効果を最適に、発揮できていなかった可能性があります。
なぜもずく酢は食後に取り入れると、身体にとってよい効果が半減するのでしょうか?以下に、もずく酢を食前に食べたほうが、よい理由をまとめています。
食前に食べる
結論から言いますと、もずく酢を食べるタイミングですが、食前に食べることが理想的です。もずくには食物繊維が豊富の含まれています。食物繊維は満腹中枢をあげるので、食前にもずく酢を食べると、満腹感が増して食べ過ぎの防止になります。
ついつい食べ過ぎてしまう方は、食前にもずく酢を食べる習慣があれば、食べ過ぎが抑えられます。
また、もずくはお腹の中に入ってから、ふくれる性質があるので、満腹感が増してお腹が減りにくいので、ダラダラと食べることも減るので、ダイエットには最適です。
・血糖値の上昇が緩やかになる
… 食事のときには、野菜を先に食べると、よいということはよく知られていることです。これはパンやご飯などの炭水化物を、先に取り入れると血糖値が上昇しやすいためです。
野菜には食物繊維が豊富に含まれていますよね。食物繊維を真っ先に体に取り入れることで、血糖値の急上昇を抑える働きが期待できるのです。もずく酢にもこれと同じようなことがいえます。
・もずくと酢の相乗効果
…もずくにはそれだけで、豊富な食物繊維が含まれています。もずくを食事に取り入れるだけでも、血糖値の上昇を緩やかにするなど、十分体にはよいですが、酢と共に身体に取り入れることで、さらに相乗効果が発揮できるのです。
酢は脂肪の蓄積を抑える働きとともに、もずくと同じように血糖値の上昇を、緩やかにする働きが期待できます。
もずくと酢には意外な共通点があったのですね。
酢を日常的に取り入れることで、血液がサラサラになる効果もあります。体が硬い人は血液の流れが悪い可能性もあるのです。
血液の流れを改善すると、体が柔らかくなっていることに気がつくでしょう。もずくと酢を組み合わせてさらに身体能力も向上できます。
●もずく酢は毎日食べても大丈夫なのか?
今までダイエットに取り組んできて失敗続きだった方は、もずく酢はきっと強い味方になってくれるはずです。
ところでこのもずく酢ですが毎日食べると、さらにダイエットに効果的に働きかけてくれるのでしょうか。
体にいくらよいとはいっても、摂りすぎると少し心配になってしまいますね。もずく酢を毎日食べることの影響について、以下にまとめています。
・もずくの効果について
…上記にもあるように、もずくには豊富に食物繊維が含まれています。食物繊維は毎日取り入れたからといって、体にとって悪い影響はありません。
大量に摂取すれば健康効果が向上するものでもなく、食物繊維の過剰摂取はかえって、体に悪影響を及ぼす可能性があるのです。
食物繊維は腸内に届くと、腸内環境を改善してくれる働きがありますが、過剰摂取によって消化不良を起こしてしまうのです。
そのため便秘などになってしまうため注意が必要です。これは、食物繊維は消化をするのに、長い時間を必要とするために起こる現象です。
毎日もずくを食べる場合は、適量を守って食べるようにします。
・酢の効果について
…もずくが腸に働きかける特徴があったのに対して、酢は血液に働きかける効果が特徴的です。
酢の効果としては血液をサラサラにして、脂肪の蓄積を抑えることにあります。
また新陳代謝が活発になるなどの効果もあるのです。毎日適量を取り入れることはよいのですが、酢の過剰摂取にも注意が必要です。
あまり血液がサラサラになりすぎてしまうと、体が疲れやすくなってしまいます。体の健康にとっては逆効果になってしまいますよね。
また酢には体を冷やす作用があるのです。女性は特に酢の取り過ぎはしないようにします。
●もずく酢と食べると健康効果がアップする食べ物
もずく酢がダイエットにも効き目があって、健康を持続できる働きがあるのでとても、ありがたい食品ですね。
それだけでももちろん十分ですが、もずく酢と一緒に取り入れることで、さらに健康効果がアップする食品もあります。
もずく酢と組み合わせたい食品といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。以下にもずく酢と組み合わせるおすすめの食品をまとめました。
納豆
もずくに含まれる、フコダインは中性脂肪を下げて、コレステロールを抑える働きがあります。そして納豆は、大豆サポニンが中性脂肪を下げる働きがあり、レシチンが血管をきれいにしてくれます。
この2つが出会うと、ダイエットにも健康にも効果的です。食べ方は、納豆ともずく酢を合わせて、食前に食べるか、ご飯にかけて食べましょう。
・梅干し
…もずく酢はそれだけだと、味が単調になってしまうため飽きてしまいますよね。せっかくもずく酢のよい食習慣を、身につけようとしていても、続けなければ意味もなくなってしまいます。
時には味の変化をつけるためにも、梅干しと組み合わせしてみましょう。梅干しには豊富にクエン酸が含まれます。
クエン酸には、体の疲れを取る働きが期待できるのです。もずく酢と組み合わせて取り入れることで、血糖値の上昇を抑えると同時に、クエン酸も取り入れることができておすすめです。もずく酢スープと混ぜていただきます。
・卵
…もずく酢との組み合わせに卵もおすすめです。卵には豊富にタンパク質が含まれています。
タンパク質には肌を元気にしたり、爪や髪にツヤを与えるなどの効果があります。
もずく酢のもつ食物繊維と組み合わせることで、さらに相乗効果が期待できるのです。卵かけご飯とともにもずく酢を混ぜ合わせます。美味しく食べやすいのでおすすめです。
まとめ
●もずくは酢と組み合わせバッチリな食材だった!
もずくと酢の組み合わせは、健康的な食生活の第一歩になるでしょう。もずくだけにとどまらず、酢にも人間の体にとって必要な栄養素が、豊富に含まれていましたね。みなさんも自分なりのもずく酢を使用した、味のレパートリーを発見していってください。
コメント