柚子胡椒は何につけると美味しいの? いろんな使い方をご紹介!

グルメ

寒い時期におなべやおでんで欠かすことのできない調味料「柚子胡椒」。

市販のものから手作りのものまでその種類も多く、よく知られた人気のある調味料なのですが、なにせマヨネーズのように日常使いしにくい調味料で、子供には不人気。

一度に大量に消費することがないので、使い切れずに冷蔵庫にしまったままになってしまったりしますよね。

市販のものは瓶詰で売られていることが多く、市販されている柚子胡椒の賞味期限は半年から1年と結構長いのですが、鍋物シーズンが終わると冷蔵庫でタンスの肥やし状態になってしまいがちです。

忘れ去られてあっという間に1年過ぎてしまい・・残念ながら捨てられてしまいます。

今回は、使い方が限られているように思える柚子胡椒をもっと活用する使い方や、柚子胡椒の種類やその違いなどをご紹介していきたいと思います! 

スポンサーリンク

 柚子胡椒の使い方を紹介!何につけると美味しい? 

使い方をご紹介する前に、柚子胡椒について少し詳しくご紹介します。 

柚子胡椒はもともと九州発祥の調味料で、ゆずの生産が盛んだった大分県日田市でできたという説が強いです。

ゆずは柑橘系の果物なのですが甘みがないため果汁や果肉は調味料として使用されます。

柚子胡椒の他に果汁を使った「ゆずポン酢」や果皮を乾燥させて加えた「ゆず七味」など調味料として多く出回っています。

柚子胡椒の原料は「柚子」と「唐辛子」です。そこに塩を加えて練ってできたものが柚子胡椒です。

原料を見ると、とてもシンプル。だから様々な料理に活用できるのです。活用のヒントは「柚子の香りを活かせるかどうか!」これを踏まえて、何につけると美味しいのか、つける以外の使い方をいくつか ご紹介しますね。 

 

・つけて食べる活用方法 

水炊き、おでん、湯豆腐、焼肉、焼き鳥など、シンプルな素材そのものにつけて食べます。 

他にも、お味噌汁やすまし汁、うどんや素麺などの薬味として日常的に使うことができます。 

お味噌汁などは季節問わず食卓に上がるので、一年を通して柚子胡椒を活用することができますよね!

柚子胡椒は主張が強いので、あまり沢山つけすぎると全部が「柚子胡椒味」になってしまうので気を付けてください。

普段使う生姜やニンニクの薬味の代わりに使うことで、またいつもと違う味を楽しむこともできます。 

 ・料理の材料として活用する方法 

料理の材料として使用すれば、いつもの料理に変化をつけることができます。 

・炒め物の調味料として活用する方法 

「エリンギと豚肉の柚子胡椒炒め」 

kurasisuレシピ↓↓↓ 

https://www.kurashiru.com/recipes/cabd74f7-3256-4b5c-9a20-3d973614710e 

・揚げ物の衣として活用する方法 

「絶品柚子胡椒唐揚げ」 

cookpadレシピ↓↓↓ 

https://cookpad.com/recipe/5325524 

・ドレッシングとして活用する方法 

「簡単柚子胡椒ドレッシング」 

cookpadレシピ↓↓↓ 

https://cookpad.com/recipe/5114781 

 

などなど、柚子胡椒って実は沢山活用できるのです。是非試してみてくださいね! 

そんな柚子胡椒ですが、実は柚子胡椒には「赤と青」2種類あるってご存知ですか? 

違いを調べてみたので、次で見ていきましょう! 

 青い柚子胡椒と赤い柚子胡椒の違い 

柚子胡椒は青と赤で特に成分が違ったり、味が大きく違ったりはしないのですが、 

青と赤で比べるとこのようになります。 

青い柚子胡椒 

・青柚子と、若い唐辛子(緑色の)とを潰し、塩を加えて作る 

・熟成させない 

 赤い柚子胡椒 

・黄柚子と、熟した唐辛子(赤色)とを潰し、塩を加えて作る 

・1年ぐらい寝かし熟成させ、カビを取り除いて作る

材料は同じでも、柚子胡椒を作るときにかける時間などが違い、味も 若い唐辛子を使う青柚子胡椒よりも、赤く熟した唐辛子を使って、熟成させたもののほうが 味がまろやかだと一般的に言われています。

なにが合うか、というよりもどちらが好みに合った味かで使うものを選ぶといいですよね。 

柚子胡椒の魅力を知ったうえで、楽天で人気ナンバーワンの美味しい柚子胡椒をご紹介します!とってもおいしそうで欲しくなっちゃいますよ! 

 

楽天でNO.1の柚子胡椒の紹介 

楽天No.1、GENKI家さんの柚子胡椒はこちら 

↓↓↓ 

美代子おばあちゃんの60年の傑作というだけでとっても欲しくなっちゃいます!! 

緑の山間で作られた柚子胡椒、瑞々しく肉料理につけると絶品らしいです。 

お肉以外にも活用方法が載っていて、通常瓶詰めだと送料もかかるのですが、 

パウチパックを開発されており、メール便で送料無料!これはもう柚子胡椒好きからすれば試すしかありませんね! 

辛さも選べる青と赤で、1つだと864円ですが、2つセットだと1000円!すごくお得ですよね。青2つでも、組み合わせでも発送してもらえるので、赤と青をどちらも試してみたいというかたにもってこいです! 

まとめ 

柚子胡椒のおいしい使い方や、その魅力、種類などを今回はご紹介してきましたが、 赤と青2種類ある事や、辛さがそれぞれ違うことなど初めて知ることも多かったです。 

どちらも冷蔵庫にいつも入れておきたい調味料です。辛いので、お子さんには無理でしょうが、お父さんの酒のあてにちょっと添えると喜ばれます。

是非、それぞれ柚子胡椒の特徴を生かした使い方をして、柚子胡椒をもっと楽しみたいですね! 

コメント