もずくの効能がすごい!薄毛や髪のトラブルにいいその訳とは?

グルメ

もずくは健康にとってとても効果がある食品です。 

今まで体調不良を感じていた方なら、 もずくはとても気になる存在でしょう。 健康ももちろん気にかけたいところではありますが、 同じように髪の毛もとても気になりますよね。 

もずくが人間の体を健康にしてくれる効果が期待できるなら、 髪の毛はどうでしょうか。 

もずくを食べ続けることによって髪の毛にとっても、よい効き目が現れるのでしょうか。 

今回はもずくを食べることによって得られる、髪の毛への健康効果を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

 もずくの効能がすごい!髪にいいその訳とは? 

もずくが髪の毛にとって、 とても有効に働きかけることをご存知ですか。 

海藻類が髪によいということは、 よく知られていることですよね。 普段、薄毛や髪の毛の不調に悩んでいた方なら、 とても気になることでしょう。 

なぜ、もずくが髪の毛に有効に働くのでしょうか。 もずくのどのような成分が髪にとって、 重要な役割を果たしているのでしょうか。 

もずくを食べることによって、 髪の毛が健康になる理由を以下にまとめています。 

・フコイダン 

… もずくには特有のぬめりがあります。 このぬめりの成分に含まれるフコイダンが、 髪の毛の健康の鍵なのです。 

フコイダンという成分には、 強い抗酸化作用が期待できます。 つまり人間の体の老化を、 抑える働きをしてくれているのです。 

老化を抑えてくれるので、 細胞が若返り、髪も健康になっていきます。 

人は食べ物を食べたときに、 体の中に取り入れた食べ物を消化するために、 酵素を働かせます。 

この酵素のエネルギーで、 人間の体に錆びの現象が起こるのです。 錆びというのは体の老化を促進させるものです。 

活性した酵素が体を錆びさせているということなのです。 つまり、活性酵素を抑える工夫をすることで、 人間の体の老化を抑えることにつながります。 

 

・ミネラル 

…ほとんどの海藻類に含まれているミネラルは、 健康にとってとてもよい効果が期待できます。 

また、髪の毛にとっても、よい影響を与えます。 ミネラルを豊富に取り入れることで、 白髪になるのを抑える効果があったり、 髪の毛に艶が生まれる効果があったりします。 

 もずくには若返り効果があったのですね。 習慣にして食べ続けることによって、 髪にはもちろん健康にも有効に働きかけてくれます。 

もずく酢の汁は飲んでもいいのか?カロリーや塩分を調べてみた!
もずく酢の残った汁を目の前に迷っているあなたに、今回は汁を飲むのか、飲まないのかそのどちらが良いのか、などを調べてみました。

もずくを1日どれぐらい食べると髪にいいのか?

もずくが髪の毛にとても有効に、 働きかけてくれることは、とてもよくわかりました。 

髪の毛に気を配っている方なら、 是非もずくは食生活に取り入れたい食品ですよね。 

ところでこのもずくですが、 1日にどれくらいの量を食べると、 髪の毛によいのでしょうか。 以下に1日の理想的なもずくの摂取量をまとめています。 

 

・もずくの1日の摂取目安  

…摂取の上限はおよそ3ミリグラムです。 海藻にはミネラルももちろん豊富に含まれていますが、 ヨードという成分も多く含まれています。 

ヨードを過剰に摂取してしまうことによって、 甲状腺に悪影響を起こす可能性があるのです。 適量にもずくを摂取しているぶんには、 健康被害など心配する必要はありません。  

 適度な量を毎日食べることで、 もずくの持つ健康効果が最大限に発揮されます。 健康にとてもよく効くもずくですが、 あまりに過剰に摂取すると、 消化不良を起こしてしまい、 健康や髪にとって、とても悪影響です。 食べ過ぎには注意しましょう。 

 

もずくのオススメの食べ方の紹介

もずくの持つ健康効果を知ってしまったなら、 食事に毎日取り入れたいですね。 一般のスーパーなどでは、パックや袋入りなど、 実にさまざまな種類のもずくが販売されています。 

もずくを始めたばかりの初心者の方なら、 いったいどれを買おうか迷ってしまいそうです。 思い切ってもずくを買ってきても、 いったいどのようにして食べればよいのでしょう。 以下にもずくのおすすめの食べ方をまとめています。 

・もずくの天ぷら 

もずくの水気を切ったら、薄力粉をまぶして、といておいた天ぷら粉につけてあげます。この時、天ぷら粉にほんだしなどの顆粒だしを入れると、一味違った天ぷらになります。

また、もずくと一緒に人参の千切りや、玉ねぎの千切りなどを一緒に入れても美味しいですね。

・卵かけもずくご飯 

…炊きたてのご飯にもずくと卵をのせます。 しょう油やみりんなどの調味料を、 お好みの量で加えて混ぜましょう。 

もずくのねばりも特に気にならず、 美味しくいただくことができます。 また、同時に卵のたんぱく質も、 取り入れることができるので、 健康効果の向上が期待できておすすめです。 

 

・もずく野菜スープ 

…だしをとった熱湯のなかに、 もずくひとパックの分量と、 梅肉を加えて混ぜ合わせます。 

梅肉は、梅干しを包丁で刻んで作れます。 およそ梅干し2個分が使用する目安の量です。 

また、梅肉をチューブ状にしたものも、 販売されているので活用しましょう。 

同じ粘り成分のあるオクラなどを入れると、 さらに健康効果を発揮できるメニューになってくれます。 

スープの味が薄いと感じる方は、 軽く塩コショウや白だし大さじ1を加えるとよいです。 具材を一通り加えたら、 後はひと煮立ちさせたら出来上がりです。 

楽天で見つけた、石垣島の天然もずくの紹介です。

沖縄のもずくは90%が養殖ですが、こちらのもずくは天然物です。もずくは冷凍保存が効くので、まとめ買いして冷凍保存して、いつでも食べらるといいですね。

薄毛や髪のトラブルがある方は、毎日もずくを食べて、健康な髪の毛を維持してください。

 

 まとめ

  • もずくは髪にも健康にもよい食材だった!

もずくは、とてもカロリーが低いうえに、 豊富に栄養価が含まれている食品でした。 その栄養価の高さは海藻類の王様と言われるほど。 

ダイエットだけではなく、 人間の体や髪への健康効果も期待できます。 本来は髪の毛へ気を使って、 もずくを習慣に食べ続けてきた方でも、 自分が思っていた以上に、 健康的になっていたことに気がつくはずです。 

また、もずくは値段もリーズナブルで、 ほとんどの店舗で品数多く販売されている食品です。 とても気軽に手に入りやすい食品なので、 今すぐにでも、もずく生活を始めることができます。

もずくは食べにくいというイメージから、 今まで敬遠してきた方でも、これをきっかけに、 是非もずく習慣を始めてみてください。 身体も髪の毛もとっても健康になれますよ。 

コメント