予祝のススメ、前祝いの法則を読んだらワクワクした

読書
スポンサーリンク

こんにちは、トビやんです。ひすいこたろうさんと、大嶋啓介さんの共著、予祝のススメ、前祝いの法則(フォレスト出版)を読みましたが、内容が凄く良いです。

楽しい方へという、このブログのテーマにピッタリなので、少しだけ感想を書かせていただきます。

あまり書くと、ネタバレになるのでね。少しでもネタバレが嫌な方は、この先は読まないで下さい!

スポンサーリンク

予祝とは?

祝福を予め予定するのです。いわば、「前祝い」です。

日本人は古来から、花見をしていたのは、秋に稲がたわわに実り、お米がしっかりとれることを願って、先に祝っていたそうです。

日本人は昔から、前祝いをしていたそうですね。

武田鉄矢さんや、長嶋茂雄さんも先にお祝いをしたことで、成功したそうです。

その他にも、有名人の前祝いで成功した事例が書いてあります。

いつも僕も忘れないようにしている言葉がこの本に書いてありました。

喜べば

喜びごとが

喜んで

喜びに来る

この言葉は常に、忘れないようにしています。

予祝とは、先に願いが叶ったとして、お祝いをするのです。

紙に書いたり、人に話したり、ブログに書いたりしてもいいようです。

他人にそんなの無理だよ!と言われるかもしれませんが、そんな事は気にしなくていいです。

なので、僕もここに前祝いを書こうと思います。

後で、実現した時に、この記事を読み返して、そういえばあの時、スタバで前祝いの記事を書いたなーって喜んでいることでしょう!

トビやんの前祝い

  • このブログが月刊pv300万になりました!
  • 本の出版が決まりました!
  • その本が10万部売れました!
  • テレビ取材が来て、小泉今日子さんと対談出来ました!

今現在ではありえない事ですが、そんな事は関係ないので、叶ったとして、お祝いします。

皆さんのお陰で、全ての夢が叶いました!ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました