備えあれば憂いなしの「憂い(うれい)」ってどういう意味か調べてみた!

保存食
スポンサーリンク

昔から「備えあれば憂いなし」って言いますよね。特に年配の方が使うように思います。で、この「憂い」ってどういう意味だろうかとふと疑問に思ったので調べてみました。

この漢字もかける人は少ないでしょうね。やくみつるとかカズレーザーなら簡単かな。

スポンサーリンク

備えあれば憂いなしの憂いとは?

ネットで調べてみましたが、weblio辞書によると次のように書いてありました。

うれい うれひ [3] [2] 【愁い・憂い】

悪い状態になることを予想し心配すること。

悪い状態を予想や心配することなんですね。ということは備えておけば心配がなくなるという意味ですかね。

そんなことを思ったので、保存食について調べてみました。

備えあれば憂いなしに保存食は欠かせませんね

いざといいう時のためにも保存食はあってもいいですね。いつ非常時になるのかは誰にもわかりません。

備えあれば憂いなしですので、目安としては2週間分の家族の食糧はいつも備えておくと安心ですね。

もし、何事もなく賞味期限がきたら家族でキャンプでもやってる気分で食べればいいですね。実際にキャンプに行ってもいいでしょう。

最近では1人キャンプも流行っているので、そこに持っていけば楽しく食べられますね。

自宅の庭で家族で食べても楽しいんじゃないですか。マンションの方はベランダで食べたりしてもいいですね。

ということで保存食を買っても賞味期限が切れるのが心配の方は、家族で食べるということで、備えておきましょう。

お勧めの保存食を楽天で見つけましたので、のせておきますので参考にしてください。

保存食のおすすめ

尾西のアルファ米12種セット

尾西のアルファ米はお湯を注いで15分待つだけで食べられます。賞味期限も5年あるので、今回何もなく食べなかったとしても、5年のうちには食べられますね。

カゴメ 野菜たっぷりスープ 4種/4袋入 16袋セット

カゴメ 野菜たっぷりスープ は不足しがちな野菜をたっぷりとれるので、体も喜びます。4種類あるので、毎日違うスープを食べていれば飽きないですね。

野菜だけではなく、豆や穀物も入っているので、いいし化学調味料無添加なのでお子様にも安心して食べられます。5年保存可能なところも嬉しいですね。

吉野家 缶飯牛丼12缶セット 3年保存可能

吉野家の牛丼が缶詰になりました。常温で3年保存できるのも安心です。

お米は宮城県、秋田県の「金のいぶき」を使っていて、この米は通常のお米よりビタミンや食物繊維が豊富に入っているので、栄養価も高いところが嬉しいです。

吉野家の牛丼の缶詰があれば、万が一震災や洪水にあったときの非常食としても重宝します。この缶詰を1日にひとつ食べれば、栄養価は問題なく生きていけると思います。

もし3年経って何もなかったら、キャンプ気分でお庭なんかで食べればいいでしょう。

5年保存 レトルト さぬきうどん 油揚げ入り(25食セット)

セパレートタイプのうどんで、袋のままお湯で温めるとすぐに食べられます。油揚げ入りなのでボリュームもあります。

5年保存できますが、普段食べちゃって1年ぐらいでなくなるかもしれませんね。今後人気が出てくると、配送に時間がかかることがあるので、早めの注文がおすすめです。

アマノフーズ フリーズドライ   みそ汁  60食 セット

最近人気のフリーズドライのみそ汁60食セットです。お湯を注ぐだけで具だくさんのみそ汁が飲めるということで、近年では売り上げが伸びているようです。

種類もたくさんあって、野菜や海藻やきのこなどのさまざまな栄養素がとれるのが嬉しいです。腸内環境を整えるのにも、毎日のみそ汁は欠かせませんね。

腸が元気でないと健康になれないし、ウイルスに感染リスクも高まります。毎日のみそ汁がウイルス対策になるので、このフリーズドライのみそ汁はありがたいですね。

サバ缶 190g サバの水煮、サバの味噌煮、サバの梅しそ 【24缶セット】

最近のサバ缶ブームで売り切れのお店も出てきています。料理の幅も広いし、長期保存ができるし、なんと言っても栄養価が高いところが人気の秘密でしょうか。

クックパッドなどでサバ缶で検索すると、アイデア料理が山ほど出てきますね。

いろんな料理に応用できるので、買いだめしといても味に飽きることはないですね。

内容も、サバの水煮、サバの味噌煮、サバの梅しそとあるのでいろんな味が楽しめます。また、国産のサバを使用して、青森県の八戸で加工しているのも安心です。

3年保存 非常食 パン 缶詰 保存缶 備蓄deボローニャ

缶に入ったデニッシュパンです。一つの缶に二つのパンが入っています。イージーオープン缶なので簡単に開けることができます。

災害の時などでもたまにはパンが食べたくなりますね。キャンプで食べる時は少しだけあぶるとおいしさが増します。

レトルト 惣菜 セット 6種類  常温保存  おふくろの味

化学調味料無添加のおふくろの味惣菜セットです。これは常温で保存可能で食べるときも常温でも食べることができます。

非常時には栄養が偏りますので、根菜類や海藻などは体に必要な栄養が取れるのはありがたいですね。6種類のセットで1000円というのも嬉しいですね。

5年保存 非常食 お菓子 セット 12種 非常時にホッとするおやつ

非常時にお子さんはお菓子が食べたくなりますね。このお菓子セットは5年保存ができるので安心です。

でも、お子さんに見つかると5年たつ前に食べちゃうかもしれませんが、そんな時は笑って見逃しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました