ウイルス対策には納豆を食べて免疫力をつけるといいらしい!

健康
スポンサーリンク

ウイルスにかかる人とかからない人がいるのはなぜでしょう?同じクルーズ船に乗っていても、ウイルスにかかる人とかからない人がいますね。

インフルエンザで学級閉鎖になっても、全員はインフルエンザにかかりません。どうしてなのか考えたことありますか?

これは、免疫力が体にあるかどうかで違ってきます。

では、免疫力をつけるにはどうすればいいのでしょうか?方法はたくさんありますが、今回は食べ物に注目してみましょう。

食べ物で免疫力をつけるにもいろんな食べ物がありますが、今回は納豆の栄養効果についてみていきたいと思います。

スポンサーリンク

納豆に含まれる納豆菌の特徴とは?

納豆は大豆を煮てやわらかくしたものに、納豆菌をかけて発酵させてできます。

大豆自体にも栄養効果はたくさんありますが、納豆菌にもさまざまな栄養素があります。

納豆菌の特徴といえば

  • 糸をひくねばり
  • 独特のニオイ
  • 熱に強いので100度でも死滅しない
  • 低温にも強くマイナス100度でも死滅しない
  • 酸やアルカリにも強い

納豆にはこのような特徴があります。あと追加すると値段が安いというのもありますかね。

納豆が免疫力をつけるのはなぜ?

納豆菌についてみてきましたが、納豆を食べると免疫力をつけるのはどうしてなのでしょうか?

免疫力をつけるには、腸が元気にならないといけません。腸を悪くするのも、良くするのも普段の食事が最も大事になってきます。

納豆には「ナットウキナーゼ」という栄養素が入っています。この「ナットウキナーゼ」は血液をサラサラにする作用や、血圧を下げる効果もあります。

そして、免疫力をつける効果が腸を元気にする効果です。

納豆菌は乳酸菌を増やす効果があり、乳酸菌だけを取った時より10倍も効果をはっきします。

これにより、腸が元気で活発になると、体が元気になり、そして免疫力がアップするということです。

ほとんどの病気の原因は腸が弱ってくることが始まりです。いつでも腸が元気でいると、病気にかかりにくい体になります。

ウイルスにかかりにくくするには、腸を元気にすることが大事でした。

まとめ

納豆の栄養についてみてきましたが、ほんとに腸を元気にしないと、健康はあり得ませんので、大事なんです。

お通じは毎日快適でしょうか?

3日以上出ないことが多い方は、腸が弱っていると考えられます。腸が弱るとさまざまな病気にかかるリスクが出てきますので、納豆がお勧めです。

また、日頃から腸を元気にする食べ物を食べていれば、年齢を重ねてからの大腸癌などの予防になるので、いいことがたくさんあります。

納豆はできるだけ国産の大豆がお勧めです。楽天でもいろんな納豆が買えますので楽しいです。

今回は納豆の栄養について書きましたが、発酵食品が腸を元気にしますので、その他にも味噌や、チーズや、キムチや、ヨーグルトなども日頃から取りたいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました