炊飯器の発芽玄米モードの炊き方について徹底解説!玄米との違いとは?

グルメ
スポンサーリンク

発芽玄米は、健康にとてもよいと人気ですよね。お米はいつも白米だという方なら、

発芽玄米に慣れるまでは少しむずかしいと感じるかもしれません。

白米とは違い、血糖値の急上昇を防いでくれる発芽玄米。健康的なダイエットを目指している方には、ぜひ挑戦してもらいたい栄養食品です。

そんなとっても体にいい発芽玄米ですが、玄米との違いや、ご自宅にある炊飯器での炊き方など紹介していきます。また、おすすめの発芽玄米炊飯器の紹介もあります。

スポンサーリンク

●炊飯器の発芽玄米モードの炊き方の解説

どこの家庭にもあるような普通の炊飯器でも、モード機能を使うことによって、簡単に発芽玄米を炊くことができます。どのような下準備や工程があるのかを見ていきましょう。

・発芽玄米を軽く研ぎ洗いする

玄米を長時間浸水させることによって、玄米が発芽します。発芽玄米はすでに、水洗いを済ませて発芽を促してある状態なので、念入りな研ぎ洗いは必要ありません。

あまり丁寧に洗いすぎると、発芽玄米の栄養素まで流してしまうので注意しましょう。

・水加減の調整

発芽玄米一合に対して、白米を炊くときの水の分量プラス大さじ1が目安です。

製品によっても多少のばらつきがあるため、購入した商品の裏面に載っている作り方も参考にしましょう。

・しばらく置く

発芽玄米は浸水工程を省いても、十分おいしく炊くことができますが、さらに30分から40分程度つけおきしておくとさらによいでしょう粒がふっくら美味しく炊きあがります。

また、炊飯器で行う手間が省けるため、炊飯時間の短縮にもなりおすすめです。

・炊飯器にセット

玄米コースを選択してスイッチを入れます。およそ40分から50分で仕上がります。炊飯器のメーカーによっては、玄米コースがないものもありますよね。

そのときは、普通に白米モードで炊くことができるので便利です。よく浸水させた発芽玄米は、白米の無洗米と同じです。

この時、早炊きモードに設定しても十分美味しく仕上げることができます。

●発芽玄米と玄米の違いとは?

白米よりも栄養価が高いとされている玄米。同じ玄米でも、発芽玄米は成分が少し変わっているのでしょうか。栄養や炊きあがりにどのような違いがあるのかまとめました。

・玄米

白米を精製する前のお米で、茶色の色味をしています。収穫したお米の、もみ殻のみを取り除いた状態です。炊きあがりは、少し粒が残っていてしっかりと歯ごたえがあります。

玄米にはまだ、ぬかが取り除かれずに残っているため、精製された白米に比べると、豊富に栄養素が残っているのです。ぬかには、食物繊維やマグネシウム、その他たくさんの栄養が含まれています。

・発芽玄米

玄米に水を浸透させて、発芽させた状態のものをいいます。発芽したのかどうかは、粒の胚芽をよく見てみましょう。

白っぽくなっていれば、発芽のサインです。もっと発芽させたいからと、水に浸しすぎるのはやめましょう。発芽が進行しすぎると栄養価がなくなってしまいます。

炊きあがりは、玄米よりももっちりとしてふっくらとした歯ざわりです。食べると粒が気にならないくらい柔らかで、ほんのりとした甘みが口の中に残ります。玄米に比べると、さらに豊富な栄養素を含んでいます。

●全自動発芽玄米炊飯「なでしこ健康生活」の紹介

発芽玄米が体によいということはわかっても、自宅で準備するのには手間も時間もかかってしまい大変ですよね。

毎日忙しい方にとっては、習慣にするのは難しいと感じるかもしれません。そこで、すべての工程をまかせることができる、炊飯器があるのをご存知でしょうか。

全自動で発芽玄米を炊くことができる「なでしこ健康生活」を紹介します。

・浸水工程をまかせられる

水と適度に洗った玄米を入れたら、スイッチを押すだけ。

水の入れ替えなども必要なく、ごく自然に発芽した玄米を仕上げることができます。

・超高圧力

もっちり柔らかな発芽玄米に炊き上げることができるのには、釜に秘密があります。

強い圧力炊飯を可能にするのは、1.8気圧もかけられる特別な釜。煮沸温度も118度まで上昇させることができます。

ダイアモンドコーティングが施された釜の熱伝導は、銅釜のおよそ5倍。お米の芯までしっかりと、熱を通すことができます。炊飯時間も短縮でき、かつ、消費電力も抑えられるため経済的です。

・豊富なメニュー設定

お米の炊きあがりの種類を、自分好みに設定することができます。おこげ、おかゆ、赤飯や雑穀、炊き込みなど自由自在。

また、やわらかくしたり、香ばしくしたりと、16通りの味の変化を楽しむことができます。その他、豊富な機能が取り揃えてあるので、発芽玄米を炊く目的以外にも重宝します。

公式サイト 
☆☆☆販売累計5万台突破!圧力炊飯器なら【なでしこ健康生活】☆☆☆業界最高1.8気圧!!

かまど炊きを超えた!
超高圧だからできる美味しさとは…?
水分を逃がさない密封した状態で加熱すると、圧力がかかり、早く沸騰し、短時間で食材をやわらかく、
十分に加熱させることができます。圧力がかかることで、もっちりとした食感が出るだけでなく、
お米のでんぷんが分解され、美味しいごはん特有の甘みにもつながります。
これは、かまど炊きでもなしえなかった美味しさです。

製品情報

【特長】

■コンパクト設計で1台4役の機能

全自動発芽玄米炊飯・電子圧力調理・電子炊飯ジャー・パン発酵焼き

■業界最大の1.8気圧・沸騰加熱118℃の超高圧力・高温調理だからご飯の旨みが違います。

■ご自宅で簡単に玄米から発芽玄米を全自動で作って、そのまま炊飯できるのでとても経済的。

圧力炊飯だから、玄米・発芽玄米も短時間に美味しく炊けます。
※発芽玄米炊飯モード:発芽時間は2時間、4時間、6時間から選べます。

「なでしこ健康生活」で炊いた発芽したての玄米ごはんは、普通の炊飯器で炊いたご飯とはおいしさも栄養も違います。

■選べる炊き方モード

玄米/発芽玄米・もちもち白米、白米早炊き、雑穀、雑穀早炊き、白米、赤飯、おこげ、炊き込みご飯、お粥(中華粥)

■16通りの「お好みの味機能」搭載

ご飯の“柔らかさ”、“香ばしさ”を自分の好みに合わせて16通りの選択・炊飯できます。
※お好みの味が選択できるメニュー:もちもち白米、雑穀、玄米/発芽、赤飯、おこげ

■選べる保温温度

69℃~80℃まで設定が可能。酵素玄米ご飯の保温・熟成にも最適です。

■多彩な圧力調理機能

豆、煮物、蒸し物などがレシピに合わせてボタンひとつで簡単にできます。
さらに、高圧力だから野菜の皮や魚の骨をまるごと調理!

■パン発酵焼き機能

発酵から焼き上げまで手作りパンが楽しめます。

■音声ガイド機能

音声で操作の手順を案内します。はじめての人にもわかりやすく安心です。

■自動洗浄機能

強力スチームの自動殺菌洗浄機能できれいな炊飯器を保つことができます。
調理後の臭いが気になる時にもあなたのお手入れをサポートします。

■ダブルパッキン採用

ダブルパッキンにより圧力を封じ込めふっくらと炊きあがります。

■取り外しカバー

内蓋のカバーを取り外し、手軽に洗えます。

【なでしこ健康生活の仕様】

■電源:AC100v、50/60Hz
■消費電力:調理890w、保温105w
■最大調理容量:1.08L
■調整装置圧力:78.4kpa(1.8気圧)
■安全装置圧力:117.6kpa
■サイズ幅26.0×奥行37.0×高さ25.7cm
■重さ5.4kg
■コード長さ1.63m
■温度ヒューズ184℃
■容量
●玄米/発芽2合~4合 ●もちもち白米1合~6合
●白米/白米早炊き/雑穀/雑穀早炊き/赤飯/おこげ/炊き込みご飯2合~4合
●中華粥(お粥)1合~1.5合

■付属品:計量カップ(一合用)、しゃもじ、掃除用ピン、蒸し器、取扱説明書及びレシピブック
■タイマー予約10分~13時間(玄米/発芽メニューの場合0H炊飯のみ)
■保証書:有・1年間

販売累計5万台突破!圧力炊飯器なら【なでしこ健康生活】

まとめ

特別な炊飯器と美味しい発芽玄米生活!

いつもの朝食や夕食に食べていた白米を、発芽玄米にして置き換えダイエットにも挑戦してみましょう。

習慣にすることで、無理なく自然に体重が減っていることに気がつくはずです。ダイエット目的ではなくても、発芽玄米はわたしたちの身体に、健康的に働きかけてくれる栄養素がたくさん。

栄養ドリンクやサプリなどと違い、生きた栄養素が体中に巡ります。その効き目に、みなさんもきっとおどろくことでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました