2019-05

グルメ

もずく酢を食べるタイミングが重要!ダイエットに最適なのはいつ?

さっぱりとしたのどごしがそうめんとも合いそうなもずく。夏の暑い季節には冷たく冷まして、 冷やし中華とともに食べるのも美味しいです。 その他の食品と比べても、とてもカロリーが低いうえに、非常に豊富な栄養素を兼ね備えているもずくですが、...
グルメ

卵のタンパク質は1個あたりどれくらい?卵黄と卵白では違うのか?

普段の食生活にタンパク質は足りていますか。みなさんはタンパク質と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。 一番身近なものはやはり肉や魚ですよね。その他にもタンパク質が含まれている食品は、まだたくさんあるのです。 卵に含まれている豊富...
グルメ

卵は一日何個まで食べてもいいのか?大人と子供の違いとは?

卵は冷蔵庫にいつも常備しているという方も、いらっしゃるでしょう。毎日の献立に迷ってしまうとき、卵をストックしているだけで、すぐにでもおかずの一品が出来上がり、とても重宝しますよね。 ところでこの卵ですが、一日何個までなら、食べても平気...
スポンサーリンク
食材

ゆで卵と生卵と温泉卵でカロリーや栄養は違うのか?カロリーを抑える方法は?

ゆで卵は手軽に作れるうえ、すぐに準備もできて、とても手軽な料理です。生卵も、卵かけごはんなどにして、すぐに食べることができます。 どちらの卵もとても美味しいですよね。ところで、この卵ですが、ゆでた卵と生の卵とでは、いったいどちらのカロ...
グルメ

もずくの効能がすごい!薄毛や髪のトラブルにいいその訳とは?

もずくは健康にとってとても効果がある食品です。  今まで体調不良を感じていた方なら、 もずくはとても気になる存在でしょう。 健康ももちろん気にかけたいところではありますが、 同じように髪の毛もとても気になりますよね。  もずくが...
グルメ

ハンバーグのつなぎには牛乳を必ず入れる?牛乳を使う意味とは?

ハンバーグは大人から子供まで人気のある、洋食を代表する食品ですよね。お昼ご飯の定食には必ずハンバーグ定食を食べている、という方もいらっしゃるでしょう。 また、自宅で作る際、自分の好みに合わせて、アレンジもできるのが嬉しいですね。 ...
グルメ

ハンバーグを作る時玉ねぎなしだとまずいのか?玉ねぎを入れる意味とは?

ハンバーグは、夕ご飯のおかずの一品として人気が高いです。子供は特におかずにハンバーグが出てくると、とても喜びますよね。 お弁当のおかずにもよく登場します。自分で作らなくても、冷凍食品なども活用できるところも便利です。 そんな美味...
グルメ

ふすま粉は小麦粉とは違うの?ふすま粉にはグルテンが含まれているのか?

パンや麺、クッキーやスポンジなど、小麦粉が使われている製品は、じつにさまざまです。 小麦粉の種類にふすま粉があります。 通常の小麦粉には、グルテンが含まれています。ふすま粉は小麦粉とは成分が違うのでしょうか。 名前の響きを聞く...
イベント

あしかがほろ酔いウォーク、北仲路地裏ワイン2019行ってきました。

足利の路地裏で開催される、ワインイベントに今年も行ってきました。平成最後の日に開催されますが、このイベントも5回目で、今年で最後になるようです。 その理由は、フェイスブックのページ「北仲路地裏ワイン」によると、 北仲路地裏ワインをお...
グルメ

そら豆の正しい保存法とは?冷凍保存する場合どのように行う?

そら豆は調理が短時間で済ませられて、シンプルながらもとてもおいしい野菜です。旬の時期などでは店頭でもよくその姿を見かけます。 スーパーなどの特売コーナーで、つい大量に購入してしまった経験もあるでしょう。 ご家庭でつい作りすぎてし...