肉汁がおいしいハンバーグの裏技の紹介!これだけでグッと美味しくなる!

グルメ

ハンバーグといえば、ナイフを入れたとたんにジュワーっと出てくる、美味しそうな肉汁ですよね!ハンバーグの美味しさはこの肉汁で決まるといっても過言ではありません。 

でも、家庭で作るとなると、この肉汁ジュワーはなかなか難しいもの。

私も何度もチャレンジしてはパサパサしていたり、ジュワーっとならない盛り上がりに欠けるハンバーグばかりを作り続けています・・

どうしたらこの肉汁を逃さずに、かつカットしたときに真ん中からあふれ出るように、作ることができるのか?

私にとっても永遠のテーマのような感じになってしまっていたのですが、今回は目からウロコ!ハンバーグの肉汁を逃さずに、ハンバーグを美味しく作る裏技をご紹介したいと思います! 

 

スポンサーリンク

ハンバーグの肉汁がおいしい作り方の裏技 

普通にハンバーグを作ると、あのジュワーっとでる肉汁は実現しません。肉汁出すのにも裏技があって、その裏技を使うことによってお店のような、プロのようなハンバーグを作ることができます。

やり方も沢山ありますので試す価値あり!ひとつひとつ、裏技をご紹介していきますね。 

 裏技その1.冷たいひき肉だけを先にこねる! 

普通ハンバーグを作る時はひき肉に他の材料を全部投入して一気にこねますよね。 

この裏技はよく冷えたひき肉だけを先にこねます。ポイントは「塩」を加えてこねること!

塩をお肉に加えてこねることで、お肉の脂肪分が乳化(普通合体しない水分と油分が合体すること)し、お肉全体に脂分が均一にいきわたるため、他の材料を後から加えても、全体的にまろやかに仕上がります。

よりまろやかな食感が良いと思うとき、玉ねぎはみじん切りでなく「すりおろす」こと!たまねぎのおろし汁も手伝って、とてもジューシーなハンバーグに仕上がります。 

 裏技その2.牛脂を加える! 

スーパーのお肉屋さんなどにサービスで置かれている牛脂。これをひき肉に加えて、お肉の脂分を増す方法です。

あまり沢山加えすぎるとうまく混じらなかったり、油っぽいハンバーグになってしまうので注意が必要です。詳しいレシピがありましたのでご紹介します。 

肉汁溢れる牛脂が決め手のハンバーグレシピ   kurashiru

 裏技その3.こねる時手でこねない! 

ハンバーグって普通手でこねますよね。私も生まれてこの方手以外でこねたことがありません。

でもすりこぎを使うことによってお肉同士をより強く結着させることにより、肉汁が外に出てしまうのを防ぐ方法がありました!これは実際にフレンチで活躍されている水島弘史シェフのアイディアのようです。 

水島弘史シェフの、科学的にも理にかなったハンバーグの作り方。 やまでらくみこのレシピ

裏技その4.焼き方にアルミホイル! 

両面をしっかり焼き、いい焼き色がつくまで焼いたらアルミホイルを上からかけて 

蓋をします。そして火を止めた状態で10分ほど放置すると余熱で中まで火が通るうえに 

肉汁が中にたくさんたまるため、食べる時に肉汁が沢山出てくるハンバーグが出来ます。 

 裏技その5.水分を沢山含んでくれるものを加える! 

レストランや、プロのハンバーグ店で実際に使われている手法のなかに、ハンバーグを練り上げる際に市販の「粉ゼラチン」を1さじ加える作り方があります。粉ゼラチンを加える作り方なら家庭でもまねできますよね。 

 以上の裏技を終結させたレシピがありましたので、ご紹介します。 

こちらも現役プロの上野シェフという方のレシピになります。 

Cpicon ハンバーグをジューシー肉汁あふれる裏技7 by 植野シェフ

 

ハンバーグの外側に小麦粉をつける裏技が紹介されていますが、ハンバーグの食感が若干変わってしまうため、私個人的にはあまり好きではありません。肉汁重視の方にはいいかもしれませんね! 

次は、ハンバーグには欠かせないハンバーグソースについてみていきましょう! 

 ハンバーグソースの美味しい作り方 

ハンバーグは色んなソースと相性が抜群です。ハンバーグソースの種類やおいしい作り方をご紹介していきますね! 

 

・基本のハンバーグソース 

ソースとケチャップのお馴染みのハンバーグソースです。バターやお醤油を加えることで とてもコクがでておいしいです。家にあるものでできるでのとっても簡単ですよ! 

Cpicon 家にあるもので作る★簡単ハンバーグソース by チワワんズ

 ・和風ハンバーグソース 

ハンバーグは洋風も和風もどちらも合う料理です。気分によって、こってりとした洋風か 

さっぱりとした和風か選んで作るとよいですね。 

こちらは、楽天レシピで見つけた和風ハンバーグソースの作り方です。 
お店の味♪和風ハンバーグソース
お店の味♪和風ハンバーグソース

料理名:ハンバーグソース
作者:ほぉみぃ?

■材料(4~6人分)
しょうゆ / 大さじ4
酒 / 大さじ3
みりん / 大さじ2
玉ねぎ(すりおろし) / 1/2ヶ
りんご(すりおろし) / 1/4ヶ
にんにく(すりおろし) / 1片
ブラックペッパー / 適量
肉汁(あれば) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
しょうゆベースのハンバーグソース♪
すりおろしのりんご・玉ねぎ・にんにくがポイント!

詳細を楽天レシピで見る

・大根おろしを使ったハンバーグソース 

夏場に食欲がない時でもさっぱりといただける、大根おろしをのせて食べるハンバーグソースです。実は我が家はこれが、いちばん人気があります。 

和風ハンバーグソース
和風ハンバーグソース

料理名:和風ソース
作者:CaaNa

■材料(2人分)
大根 / 5センチくらい
しょうゆ / 大さじ2
みりん / 大さじ2
酢 / 大さじ1
ハンバーグから出た肉汁 / 出た分全部

■レシピを考えた人のコメント
肉汁を加えることで、ハンバーグとのバランスが絶妙によくなりますヾ(´▽`)ノ

詳細を楽天レシピで見る

・リッチな赤ワインソース 

普段のハンバーグがぐっと豪華に特別感がでるソースです!ビーフシチューのような 仕上がりになりますよ! 

Cpicon 赤ワインで作るハンバーグソース by *nanny* 

・ホワイトソースで作る真っ白なハンバーグソース 

見た目びっくりの真っ白なハンバーグソース!ホワイトソースなので、見た目とは裏腹に 

相性抜群のソースです。 

ホワイトソースde真っ白な煮込みハンバーグ 

ホワイトソースde真っ白な煮込みハンバーグ

ホワイトソースde真っ白な煮込みハンバーグ

料理家 今井 亮さん

定番のデミグラスの煮込みハンバーグを今回はホワイトソースで!
レシピブログ

 

 作ってみたいソースは見つかりましたか?ソースは無限に自分のアイディアで作ることが 出来るので色々チャレンジじしてみてくださいね!ソースを作る時にハンバーグを焼いた 肉汁を捨てずに使うと美味しいソースができますよ! 

 まとめ 

肉汁を逃がさずにおいしいハンバーグを作る裏技、沢山ありましたがこの裏技を全部作り方に取り入れて作れば、今日からあなたも(私も)ハンバーグ名人になれますね!

もうパサパサとは言わせない!ハンバーグソースもその日食べたい味を選んで作るのも、とっても楽しみがあります。是非楽しみながらおいしいハンバーグを作ってくださいね! 

コメント