日立の炊飯器 RZ h10bjの口コミ!使ってみておすすめなところはここ!

キッチン家電
btr
スポンサーリンク
私の使っている炊飯器について、おすすめないいいところやイマイチな所について書いてみたいと思います。
今、家電量販店に行くとたくさんの炊飯器がならんでいて、とても迷いますね。
いったいどれがいいだろう?となります。
そんな方にすこしでも参考になれば幸いです。
スポンサーリンク

日立の炊飯器 RZ h10bjの口コミ!使ってみておすすめなところはここ!

主な機能

圧力炊き。炊固、おかゆ、エコ炊飯、麦ごはん、コースが選択できます。

加熱しないで長時間浸し、水分を吸収。「圧力加熱」してくれます。

よく蒸してふわふわで炊き上げてくれて、もちもち冷たくてなっても美味しいご飯が炊きあがります。

加圧蒸気でしっかり蒸してくれて、お米をふわふわで甘くしてくれます。

好みの料理に合わせて出来上がりのお圧米の種類を選ぶことができ、お好みに合わせて料理できます。

もっとも厚い部分は、高い熱放散効率を備えている鉄製の内鍋です。

仕上がりが固めで弾力のあるお米炊きあがりました。味も美味しい。

お米はモチモチふっくらで、時間がたっても美味しかったです。

btr

オススメな所

以前使っていた炊飯器よりも仕上がりが良く、子供も味の違いが分かるのか、よく食べるようになりました。

保温がスチームなので、お米が固くならず、毎日のご飯が楽しみになりました。

お手入れも簡単です。毎朝、普通に炊いて美味しいお米が炊けます。

蒸気もあまり出なくてたすかります。蓋も軽くて使いやすいです。

コスパ(16700円)も良くシンプルな基本機能で嬉しいです。

ご飯の味ですが、「ふっくら」で炊き上げるとなかなか◎。

浸透時間込で1時間半くらいかかります。「しっかり」で炊き上げると30分くらいで炊いてくれるので、忙しい時はそっちにしています。

カレーや汁物と一緒に食べる時は「しっかり」の方が味わえます。コンパクトでどこでも置けます。良い炊飯器を購入できました。

時間が経っても美味しい状態が続くので素晴らしいです。

初めてのIH炊飯器。一粒、一粒お米が立っている感じがします。

甘みを感じます。メニューが豊富で嬉しいです。温泉たまごもできます。

予約炊飯もできて使いやすく、炊き分けモードのメニューが豊富です。

古米でも美味しく炊け、長時間保温してもカビカビにならないので気にいっています。

お米の粘りも香りも良く、洗いやすいです。ベチャベチャにお米が潰れないので、お箸でも食べやすく、おにぎりも美味しいです。艶、味ともに満足のいくご飯が炊けます。

btr

イマイチな所や改善して欲しい所

音がカッコン、プシューと音が少しだけ気になります。ご年配の方や力の弱い方はフタが少し閉めにくいかもしれません。他に気になる所は特にはありませんでした。

まとめ

最近では高級炊飯器がたくさん出ていますが、これぐらいの値段の炊飯器でも十分おいしいご飯が食べられるので、問題ないと思います。

確かに高級炊飯器にはいいところがあるようですが、美味しいご飯はやっぱり、どんな米を選ぶかとあとは美味しい水にもあると思います。

また、お米の研ぎ方でもご飯の味が違ってくるので、炊飯器が高級でも美味しくないこともあります。

毎日食べるご飯なので、いつでも美味しい方がいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました